PSVR - Star Trek Bridge Crew - 01

PSストア(JP)のセール時に、VRのStar Trek Bridge Crew(英語版)が2500円ほどで安かったので買ってみた。数か月放置してたんだけど、結構良い出来らしいのでプレイしてみます。ソロプレイのキャンペーンはボリューム少ないらしいけど、どんなもんなんだろう。


PSVRヘッドセットかぶって起動。グラフィックが綺麗なのが評判いいらしい。ゲームモードを選ぶんだけど、まずはトレーニングやってみる。よくわかってないのだけれど、オンライン対戦もあるのね。そういえばボイスコマンドの音声認識(英語のみ)あるんだけど、どうやるんだろう。最初の設定でオフにしてしまったかも。


トレーナー(?)のおじさん登場。キャプテンの心構えなどを語っておられる。左が航行担当のHelm。右におられるのが戦闘担当のTactical。


技術担当のEngineerはどこかと思ったら右にいた。やはり3DVRだと臨場感すごい。もう本当に作戦ルームにいる気がしてくる。これはあれだね、スタートレックごっこができるゲームだね、きっと。


なんか部屋が殺風景でSFっぽくないなー、と思ってたんだけど、これは後から勘違いであることがわかった。トレーニング室だったのね。


とりあえずキャプテンのトレーニングをやってみることにする。Moveで操作してるんだけど、トリガーを軽く引くのがメニュー操作のコツだな。


トレーナーのおじさんが次々に指示を出してくるので従って操作していく。ボタン操作のやり方など最初はわからず戸惑ってしまった。まずボタン、スライダーの動かし方のチュートリアルあった方がいいんじゃね?トリガーは軽くチョンでOK。というか、トリガーを深く握ってしまうと暴発して他のボタンを押してしまう…


緊急通信の受信。よし対応するぜ。


こんなメニューが宙に浮かんで表示されてるけど、雰囲気たっぷりでたまりません。たまらん。



ちょっとまだよくわかってないので、いろいろ手あたり次第にクリックしてみる。

これはあれだね、昔のスタートレックゲームスターラスターなどの超進化版だね。しかも3DVR。夢のようですよ。たまらん。続きます。

コメント